*本ブログはプロモーション広告が含まれています

7/28と7/29は大牟田大蛇山祭り!

スポンサーリンク

おお!明日か!大牟田大蛇山祭り!

 

7月28日から7月29日にかけて、大牟田で大蛇山祭りが開催されるそうな。

 

懐かしい。もうかれこれ20年以上は大牟田の大蛇山を見ていない。

 

おおむた『大蛇山』まつり

 

子供の頃は毎年参加してたような気が。大蛇山を引っ張った後、バケツに作られたカルピスを飲ましてくれたような記憶がある。

 

大蛇山は中で太鼓と鐘を叩くのですが、リズム感なかったので、太鼓と鐘を叩くことは1回しかなかった。

 

大蛇山祭りは、大蛇が乗った山車の迫力と心地よいリズムを刻む太鼓と鐘の音が何ともいい。大牟田を離れているとその良さが身に染みて分かる。

 

 

また大蛇山祭りを観にいきたいけど、いつ行けるかな・・・。

 

台風が来ているけど、日曜日は九州直撃!?

 

7月29日の大蛇山祭りの開催は大丈夫なのだろうか?

 

そういや「ONE PIECE」はワノ国編に突入したけど、ワノ国の将軍が「黒炭オロチ」。

 

なんか石炭と龍をイメージさせる名前で、大牟田の石炭と大蛇山からヒントを得たような気がしてならない。作者の尾田栄一郎先生は、九州の熊本出身だしね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました