*本ブログはプロモーション広告が含まれています

ヒグマ

スポンサーリンク

今日テレビを観てたら、福岡大学ワンダーフォーゲル部の学生五人が山でヒグマに襲われた事件を放送してました。

 

ヒグマはやはり恐ろしいですね。

 

早くに下山してればと悔やみます。

 

ヒグマに出会ったときの対処法ですが、背中を向けて走って逃げたり、大声をあげたりするのはよくないようです。

 

以前、テレビでやっていたのですが、リュックの中の食料を小出しに投げてヒグマの注意をそらして逃げたというのを見たことがあります。

 

また、こないだやっていたテレビでは、傘をヒグマの目の前で突然広げて撃退してました。突然小さなものが大きくなるのでヒグマが驚き恐れるそうです。

 

まぁ、突然山でヒグマに出会ったらパニックになると思うので、難しいかなぁ。冷静でいられればいいですけどね・・・

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました