*本ブログはプロモーション広告が含まれています

横山光輝の「史記」で学ぶ故事成語(横山光輝)を読んだ感想

スポンサーリンク

「横山光輝の「史記」で学ぶ故事成語(横山光輝)」を読んでみました。

 


横山光輝の『史記』で学ぶ故事成語

 

その感想です。

 

 

「横山光輝の「史記」で学ぶ故事成語」の中身は横山光輝の「史記」の収録話の中からいくつかピックアップしてまとめたもの。なのでほぼ90%は漫画です。

 

イメージでは故事成語を漫画と文字で解説してくれるのかなと思ってましたが、文字部分は少なかったです。

 

断片的なので、史記を知らない人には何かよくわからんって感じで終わるかも。ちょっと物足りないかもです。

 

どうせ読むなら横山光輝の漫画「史記」を1巻から読むのがオススメかな。

 

1冊700円(税別)の文庫本なので、どんなんかな?と試し読むにはいいかもしれません。

 

ちなみに出てくる故事成語は

  • 臥薪嘗胆
  • 鶏鳴狗盗
  • 完璧
  • 奇貨居くべし
  • 千金
  • 焚書坑儒
  • 背水の陣
  • 四面楚歌
  • 抜山蓋世

 

そういや完璧とか千金とかも史記の時代にできた故事成語だったんですよね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました