スポンサーリンク

ファミコン30周年!

ファミコンが誕生して30周年とのことです。

もう、30年も経つんですね。

ファミコンにはお世話になりました。

業務用ゲーム機のドンキーコングが、家のテレビでできるのは衝撃的でした。

(ちなみに、子供の頃、駄菓子屋で務用ゲーム機のドンキーコングができました)

さらに、パックマンやメビウスなんかもファミコンソフトとして登場して嬉しかったです。

残念ながらお小遣いが足りずに買わずじまいでしたが・・・

ファミコンのゲームではまったのは、やっぱりスーパーマリオとドラクエですね。

今やっても面白いと思います。

スーパーマリオはめちゃくちゃ面白かったなぁ。クリアーしても、まだどっかに何かがありそうな気がして・・・。

ファミコンの裏技なんかが流行りだしたのは、スーパーマリオがハシリじゃなかったけ。

RPGというゲームを初めてやったのがドラクエ。これも面白かった。経験値を積んでレベルアップするというのが、自分の中では画期的でした。

その頃、セーブができなかったので、ゲームを中断するときはパスワードをメモって、次に再開するときにパスワードを入力する仕組みだったんですが、パスワードを間違えたり、ゲーム中にファミコンを蹴ってしまってゲームが終了したりして、やり直す羽目になり、青くなったこともありました。

あと、なぜか印象に残っているゲーム、スペランカー。主人公のキャラクターが弱すぎて難しかった記憶があります。

あと、ゼルダの伝説やら完成度の高かった野球ゲームのファミスタ、完成度がめちゃくちゃ低かった燃えろ!!プロ野球・・・など、懐かしい思い出です。

今はすっかりゲームはやらなくなったのですが、ファミコンの懐かしいゲームならやってみたいと思います。

そーいえば、ディズニーランドと同い年になるのかぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする