お散歩アプリMilesとピクミンブルームをスマホに導入!とにかく歩け!

今回、2つの話題のアプリ、「Milesマイルズ)」と「ピクミンブルーム」をスマホに導入しました。

すでにポケモンGO、ドラクエウォーク、COKE ONの3つのお散歩アプリを入れており、これで5つのお散歩アプリがスマホに入ることになりました。

とにかく歩け!って状態です。

ダチョウ

この手のお散歩アプリは移動中のすきま時間が使えるのが良いところ。

いい機会なので「Miles」と「ピクミンブルーム」を使ってみた感想を。

「Miles」はスマホに入れておくだけでマイルが貯まっていくので、損はなし。

「ピクミンブルーム」は何が面白いのか?の状態です。

マイルが貯まるアプリ「Miles」

「Miles」のアプリは、日本版が最近リリースされたました。リリース後にちょっと話題になっていたので知っている人も多いかと思います。

私もニュースを視て知りました。

「Miles」の特徴は移動すればするほどマイルが貯まっていくところ。

マイルが貯まるだけではなく、貯まったマイルはアマゾンのギフト券やコーヒーの無料券などに交換でき、非常にお得。

「Miles」にスマホに入れておくだけなので、わずらわしさも全くありません。

マイルは、歩きだけでなく、自動車や電車移動でも貯まっていきます。

同じ移動距離の場合は、歩き→自転車→バス・電車→飛行機の順番で、エコな移動手段ほどマイルが貯まりやすい仕組みとなっています。

移動はGPSで測定しているっぽいです。

移動の履歴が残るので、ここはちょっと気持ち悪いところではあります。

しかし、Milesは人の移動データを企業に情報提供するビジネスモデルなので、致し方ないところ。

割り切って使うしかありません。

移動手段の判断は、AIが判断しているとのこと。

ただあんまり精度は高くないようで、バスで移動しても車と判断されたり、歩きや自転車でも自動車と判断されることは多いです。

先日、気分転換を兼ねてスマホ持って山を1時間以上散策したところ、自動車移動と判断されていて、マイルが思ったほど貯まっていなくてがっくり来ました。

ま、そこはご愛嬌ってことで。

まだ面白さが掴めていないピクミンブルーム

「ピクミンブルーム」はアプリを今朝、スマホに入れたばかり。

そもそもピクミンのゲームはやったことがなく、CMで知っていただけ。

Nianticから「ピクミンブルーム」のお知らせメールが来たので、興味半分で入れてみたということです。

特にピクミンファンというわけではありません。

なので、「ピクミンブルーム」の面白さがイマイチ掴めていない状態です。そもそもこのゲームの目的が何なのかがよく分からない・・・。

ツイッターを見てみると、皆さん、楽しくやっているようなのですが。

ま、そのうち面白くなってくるのかな。

ポケモンGOは今はほとんどやっていないし、ドラクエウォークも若干飽きてきたので、しばらくは「ピクミンブルーム」を続けてみようと思っています。

まとめ

「Miles」はスマホに入れておくだけ(アカウント登録は必要)で、移動すればマイルが貯まっていくので、移動履歴の個人情報が気にならなければ、オススメの散歩アプリ。

「ピクミンブルーム」は、このゲームの面白さを現在探求中です。

とにかく来週も歩きまくります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました