スポンサーリンク

報告忘れていたけど、独自ドメインへ変更しました

すっかり報告を忘れていたんだけど、ドメインを独自ドメインに変更しました。

ダレが興味あんねん! というツッコミは無しということで・・・。

ほとんどアクセスのないブログなんで、報告する必要もないと思っていたんだけど、一応報告。

アレ!?ドメインが違う!と気づく、奇特な人がいるかもしれないので。

このブログのドメイン、もともとは、レンタルサーバーのミニバード(現在はスターサーバー
になっています)のサブドメインを使っていたんだけど、エックスサーバーに移転したので、ミニバードのサブドメインは使えなくなったため、随分前にムームードメインで取得して塩漬けになっていたドメインをこのブログのドメインに適用しました。

なぜこのブログをエックスサーバーに移転したのかというと、他のブログをエックスサーバーに移転したいと思ったので。

このブログは、WordPressを始めたときのテスト用ブログとして始めたわけで、今回もエックスサーバーに移転のテスト用として、まず先発で移転させてみたわけ。

エックスサーバーはSSLと自動バックアップが無料、高速で、データベースが50個も作れるという魅力に惹かれ、以前から、自分が持っているいくつかのブログをエックスサーバーに移転しようと思っていたのです。

というこで、とりあえず大成功!

しかもSSLに進化しています。SSL化も簡単でした!

ただし、このブログは画像ファイルがないので、エックスサーバーでWordPressを自動インストールして、旧ブログのファイルをエクスポートして、新ブログにインポートしただけなので、簡単だったんだけど。

次にエックスサーバーに移転しようと思っているのは、画像ファイルが多いので、移転はちょっと複雑そう。うまくいくかどうか・・・。

エックスサーバーはお試し期間の10日間は無料で使えるので、この間に全てのブログを移転させようと思っていましたが、10日間ではちょっと難しそう。10日間で移転するのは諦めてます。

本契約して、じっくりとやります。

ちなみに、現在、5月31日までドメイン取得無料キャンペーン中。

エックスサーバーでWordPressをやりたいな!と思っている方、今がチャンスです!

レンタルサーバー Xserver