スポンサーリンク

あのニュースで得する人損する人でやっていた盗聴の話

フットボールアワーの後藤輝基の新番組、「あのニュースで得する人損する人」で盗聴をテーマに放送されてました。

あなたは狙われている! 防犯対策 犯罪から身を守る! ()

凄いですね。最新の盗聴機。

家の壁の外に取り付けると家の中の音を盗聴することができるコンクリートマイクという盗聴機があるそうです。

家の中の音から壁に伝わるわずかな振動をキャッチして盗聴できる仕組みだそうです。

怖いですね・・・

番組では、知らない間に盗聴機が仕掛けられていた家が出てました。

盗聴機はコンセントタップタイプのもので、裏を確認すると、電波の波長が書かれたシールが貼ってあるそうです。また、タップの中を見ると、部品が複雑に入りこんでました。

電源にくっついているので電池が必要なく、半永久に盗聴できるそうです。

素人では盗聴機を見つけるのがなかなか難しそうですが、盗聴する人は盗聴機を仕掛けた家の前に車で来ることが多いそうで、良い電波が入る場所を探そうと家の前で小刻みに前後に動いている車がいたら要注意とのことです。

また、「家の中に盗聴機がありますよ」と突然訪れる業者もいるそうで、実は盗聴機を仕掛けるために訪れるそうなので、頼んでもいない業者が訪問してきたときは注意が必要のようです。

ヤザワ 盗聴・盗撮探知器 SE15

盗聴探知機 amazon

盗聴探知機 楽天市場