スポンサーリンク

クロネのブログ講座を意識した新規ブログが10記事達成!結果は89PV

blog

ライブドアブログで立ち上げた新規ブログ(このブログではなく別に始めたブログ)。1週間ほどで10記事に達成しました。

Google アナリティクスで調べてみますと、結果は89PVでした。

新規ブログはクロネのブログ講座を意識して記事を10記事書いてみた

新たに立ち上げた新規ブログは、「クロネのブログ講座」の「ブログ初心者が最初の10記事を書くときに守るべき3つのこと!」を意識して10記事書いてみました。

書き方はいたってシンプル。

  1. 最初から完璧を目指すな!
  2. 記事タイトルに2つのキーワードを含めろ!
  3. 見出しにも1つのキーワードを含めろ!

ブログ初心者が最初の10記事を書くときに守るべき3つのこと!

完璧な記事を目指すなってのがいいですね。完璧を目指したら、疲れてしまいますので。

このブログはまさに、思いつき、適当に書いてました。

クロネのブログ講座の「記事タイトルに2つのキーワード」と「見出しも1つのキーワード」はSEOに影響

SEOとは、簡単に説明すると、グーグルで検索したときに、記事を上位に表示させるテクニックのことですが、「記事タイトルに2つのキーワード」と「見出しも1つのキーワード」はSEOのテクニックの一つですね。

過去のブログは、記事タイトルにキーワードを入れることは意識していましたが、見出しについては<h2>を使うのか<h3>を使えばよいのか分からず、あまり使ってませんでした。

「ブログ初心者が最初の10記事を書くときに守るべき3つのこと!」をの記事を読んで、<h2>を使うことでしっくりきました。

新規ブログは見出しを意識して記事を書いています。

新規ブログは89PV

10記事達成したので、PVがどんなもんかとGoogleアナリティクスで調べてみると、89PVでした。1週間で89PVはまぁまぁだと思います。

記事がトレンド記事っぽかったので、検索数が多かったのかもしれません。

実は、次の段階の「ブログ初心者が20記事を書くまでに「やらなくていい」こと3つ!」にはアクセス解析は見るな!とあります。

ブログ初心者が20記事を書くまでに「やらなくていい」こと3つ!

すでにアクセス解析(Googleアナリティクス)見てしまった・・・。

アクセス解析は見るな!の理由は、PV数が少ないとモチベーションも下がるし、そんな時間があるなら記事を書こう!という意図。

ま、PV数の少なさはほとんど気にしてはいないんで、ま、良しとしよう。

新規ブログの今後

さて、新規ブログの今後ですが、20記事を目指します。ブログが雑多なテーマになっていますので、ネタ切れを起こすことはないと思ったのですが、方向性が定まっていないので、記事を増やすのがなかなか難しくなってきました。

新規ブログは、書きたいものがある!って感じではなく始めたブログなので、なかなか記事を書くのが難しい感じ。

知らずに完璧を目指しているのかもね。

気楽にやってみよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする