スポンサーリンク

大牟田でえんとつ町のプペル展とキンコン西野講演会

大牟田で「えんとつ町のプペル展」の開催とキングコング西野亮廣さんの講演会があるそうです。

えんとつ町のプペル

大牟田市でえんとつ町のプペル展とは意外な感じ。

「えんとつ町のプペル」とはキングコングの西野亮廣さんが脚本と監督をして創り上げた絵本。絵本では異例の40万部を売り上げて話題となりました。

「えんとつ町のプペル」は随分前に読みました。ストーリーはどっかで読んだような感じで意外性は感じられませんでしたが、絵は素晴らしかった記憶があります。

「えんとつ町のプペル展」の開催場所は、「三井三池炭鉱三川坑跡」と「三井港倶楽部」らしい。意外や意外。「三井港倶楽部」はともかく、まさかの「三井三池炭鉱三川坑跡」。

大牟田の近代化産業遺産が世界遺産になった際に、「三井三池炭鉱三川坑跡」に行ったことがありますが、まだ整備が進んでなかったのか印象的には荒れ果てた感じでしたが、どこに展示するんですかね?

あれから随分経っているのでだいぶ整備は進んでいるのかもしれませんが。

「三井三池炭鉱三川坑跡」の隣に迎賓館「三井港倶楽部」があります。

「三井港倶楽部」は子供の頃から気になる存在だったんですが、いまだに行ったことない。丁度良い機会なので行きたいですが、夏に大牟田へ帰るのは無理かな。

大牟田開催の「えんとつ町のプペル展」の開催期間は、2019年8月17日(土) 〜 9月1日(日)
12:00〜17:00。

キングコング西野亮廣さんの講演会は8月31日。大牟田に来てどんな話をするんですかね。

えんとつ町のプペル展 in 大牟田の詳細はコチラで。

http://www.poupelle-omuta.com/

【三井三池炭鉱三川坑跡&三井港倶楽部】

福岡県大牟田市西港町2-6


えんとつ町のプペル