スポンサーリンク

大牟田懐かしい建物の写真!便所ラーメン・ガーデンホテル・市役所・ボーリング場

大牟田市に帰省し、うろついていると、昔懐かしい建物を発見!まだ存在しているんですね。折角なので写真を載っけておきます。

知ってる人は、おおっ!懐かしい!と思うはず。

便所ラーメンの建物

光華園(便所ラーメン)

大牟田市では便所ラーメンの愛称で有名な「光華園」もまだ健在!お客さんで賑わってました。

なんで便所ラーメンというのかというと、「光華園」のすぐそばに公衆便所があるから。便所の臭いがするわけではありません。

変なあだ名つけられて「光華園」としては、はた迷惑だと思いますが。でもこの愛称のおかげで大牟田市では誰もが知っているラーメン屋となったのではなろうか。

「光華園」は豚骨ラーメン。昔食べたことが何度かありますが豚骨臭プンプンの豚骨ラーメンでした。味は昔と変わってないのかな?食べログでは3.35とまぁまぁ良い数値。

現在、公衆便所は「光華園」のビルの裏手にあります。

光華園(便所ラーメン)

昔は「光華園」の入り口のどまん前に公衆便所があったような気がするんですが・・・あんまり自信がない。

「光華園」自体も昔に比べると綺麗になっているような気もします。

高専だご

高専ダゴ

「光華園」の208号線を挟んで右斜め前には有名な高専ダゴのお店があります。ダゴとはお好み焼きのこと。

豚骨ラーメンが苦手な人はここのお好み焼きはどうでしょう。

本店と書いてますが、もともとの高専ダゴ発祥の店は萩尾の先にあるお店じゃなかったけ?

調べてみると萩尾の先にあるお店、みつやは荒尾本店となってました。

ボーリング場

大牟田Jボウル

「光華園」の近くにあるボーリング場もまだありました。ここも昔からあるボウリング場。名前が大牟田Jボウルという名前だったかは覚えていません。

平日のお昼だったのか営業はしてませんでした。ツイッターのアカウントもありましたし、営業はまだやっているようです。

元大牟田ガーデンホテル

大牟田ガーデンホテル

元大牟田ガーデンホテルもまだ存在してますね。今の名前はホテルニューガイア オームタガーデン

昔からある、大牟田ではでかくて豪華なホテルというイメージ。大牟田に住んでいたので泊まったこともないし、中に入ったこともなし。いまだに。

大牟田で宿泊するなら、今もまずここなのかな?

大牟田市役所

大牟田市役所

昔からレトロ感溢れていた大牟田市役所の市庁舎。この大牟田市役所の市庁舎も昔のままの姿で存在。昭和11年に建造された市庁舎らしい。

建てかえるとか、文化遺産として存続させるとか、大牟田市の中で議論していたらしい。結局、どうするのかはわかりません。

大牟田市を離れている者としては、この大牟田市役所の姿が無くなるのは少し寂しい。

まとめ

昔からあった建物やお店がいまだに残っているのはちょっと嬉しい。松屋や井筒屋はすでに無くなってしまい寂しいので、市役所とかガーデンホテルは昔の姿のままで残って欲しいかな。

昔の記憶に残っている景色が変わるとちょっと寂しい。

大牟田市民ではない外野の人間がとやかく言う資格はないですけどね。