スポンサーリンク

ミイケ塩湖は立ち入り禁止

まったく知らなかったのですが、大牟田市のフォトスポットとして、日本のウユニ湖と呼ばれるミイケ塩湖が話題となっているようです。

そんなん大牟田にあったっけ?どこにあるんやろ?と調べたところ、元三池海水浴場のすぐそばにありました。

三池海水浴場に行ったついでに寄ってみました。

ミイケ塩湖は塩の置き場所

夢を壊すようですが、ミイケ塩湖はただの塩の置き場所でした。そういや昔もあったような気がします。

立ち入り禁止の札が立ってました。

ミイケ塩湖

有名なミイケ塩湖のインスタグラムの写真は許可をとって写真を撮られたのかもしれませんが、私有地なので一般人は無断で立ち入るのは禁止です。

またインスタの写真のような美しい写真を撮るには、ある一定の条件を満たしてないと綺麗に撮れないようです。

遠めで写真を撮ったらこんな感じ。

ミイケ塩湖

近くに駐車場もないですし、遠い駐車場から歩いてここまで来てがっかりするかもしれませんので、あんまりオススメできる場所ではありません。

三池港や浜辺で眺める海の景色は良い

三池港から見る海の風景は良いです。港あり、工場あり、漁船ありで。折角ここまで来たら、海の景色を楽しむのが良いかも。

三池港

三池港

三池港

三池港

車での移動がオススメではありますが、ちょっと足を延ばすと雲仙が見える展望台がある四山があり、

四山から見える島原・雲仙

もう少し先に行くと荒尾干潟があります。

荒尾干潟

まとめ

ミイケ塩湖のインスタを見て、はるばるやって来てがっかりしないように!

ただ、この塩の置き場を素晴らしい写真に仕上げるとは凄い才能だと思った次第。