スポンサーリンク

衝撃過ぎる街並みの風景!大牟田市新栄町・銀座通り周辺の2019年記録写真

かつては大牟田市の中心で賑わっていた新栄町・築町周辺。昔と比べて衝撃過ぎるほど激変した街並み。

以前の賑わいはどこに行ったやら。撮った写真は、昔の新栄町・築町を知る者にとっては衝撃的過ぎる風景・・・。

とりあえず今現在の大牟田市新栄町~栄町~銀座通りの街並みを記録写真としてブログにアップしておきます

新栄町駅周辺の風景

新栄町駅周辺

かつてはエマックスなる商業施設があり、賑わっていた新栄町駅周辺。そのエマックスは姿形も消えてしまっています。

新栄町駅周辺

平日の午前中だったとは言え、ほとんど人がいない。

新栄町駅周辺

井筒屋跡周辺の写真

井筒屋跡地周辺

初め、どこに井筒屋があったのかわかりませんでした。記憶ではこの角っこ。もうデパートの井筒屋がここにあったかなんてわからない状態。駐車場なんですかね。

下の写真は、西側から井筒屋跡地を見る位置になります。写真に見えるマンションはサンエイがあり、マンションの手前の駐車場は、ユニード、ダイエーがあったと思われます。記憶が薄いので自信がない・・・。

井筒屋跡地周辺

井筒屋跡地周辺

井筒屋跡地周辺

下の写真は井筒屋跡地の右の位置の写真。写真だけ見ると昔と変わらない感じ。閑散としてますが。

ここを真っ直ぐに歩いて行くと、かつてパチンコ屋とベスト電器があった場所へ。

井筒屋跡地周辺

ベスト電器がない!?確か正面の角が元ベスト電器があった場所。

この写真の手前にも家電屋さん(サンパレスだったっけな?)があり、ここでCDをよく買っていました。写真撮るの忘れた・・・。

井筒屋跡地周辺_ベスト電器跡

場所は元に戻って、下の写真のここを真っ直ぐ歩くと栄町に。左のマンションはサンエイがあった場所。右側がユニード、ダイエー跡地。

井筒屋跡地周辺

栄町周辺の写真

新栄町と栄町の区別が昔からありません。どの辺からが新栄町なのか栄町なのか?写真が栄町ではなかったらごめんなさい。

下の写真は前の写真から真っ直ぐ歩いて交差点を渡ったところ。ちょっと先の左手にジーンズ屋があってジーパンや服を買っていたような・・・。店の名前は忘れた。

栄町周辺

下の鉄橋は覚えている大牟田出身の人、多いのではなかろうか。昔は炭鉱電車が走っていたはず。

栄町周辺

下の写真は大牟田川の手前です。

栄町周辺

橋を渡る手前には懐かしい建物が!下の写真、記憶ではサンパレス?このサンパレスには家電のほか、パソコンが豊富に置かれていて、パソコンを触る目的で堺町にはよく来てました。

栄町周辺_サンパレス跡

NECの98とか88とか、富士通やシャープのPCに、なつかしのパソコンMSX。MSXはSONYやCASIOなどのメーカーが参入し、このサンパレス(名前違ってたらすみません)にずらりと展示されてました。

MSX欲しかったけど、結局買えませんでした。ファミコンが出てMSXはなくなっちゃいましたけど。

下の写真が大牟田川。小さい頃は臭い汚いイメージしかなかった川。

栄町周辺_大牟田川

橋の近くの電話ボックスの上にはなぜか大蛇山が。昔はなかったような・・・。

栄町周辺_大蛇山

松屋跡周辺の写真

子供の頃は、松屋に行くというのは旅行感覚でした。屋上のゲームセンターで遊んだり、ペットショップで生き物を見るのが楽しみで、そして食堂で昼飯を食べるというのがいつものパターン。

思い出の多いデパートが消えてしまったのは何とも残念。バブル崩壊とゆめタウンのオープンが松屋に打撃を与え倒産してしまった原因らしい。

先ほどの大牟田川の橋を渡って進むと松屋跡にたどり着きます。

松屋跡地

松屋跡地もすっかり駐車場化してますね。土地がもったいない気がしますが、どうしようもないって感じなのでしょうか。

松屋跡地

松屋跡地

子供の頃はあれだけ松屋に行くのを楽しみにしていたのに、どの辺に入り口があってどんな感じで建っていたのかまったく覚えてないし、松屋跡地に来てもまったく思い出せない。

松屋については下記のサイトに詳しく書かれていました。興味のある方はどうぞ。

松屋の24,362日

この松屋跡地を左折するとレコード屋、映画館、パチンコ屋がありました。いまや全てなくなっており、カラオケ屋とケンタッキーフライドチキンのお店となってました。

松屋跡地周辺

カラオケ屋のここに映画館があったような。隣の道沿いに見えるのがケンタッキーチキン。

松屋跡地周辺

このケンタッキーチキンの場所はかつてパチンコ屋さん。

松屋跡地周辺_ケンタッキーチキン

下の写真は、戻って208号線に向って歩いた位置。左手が松屋跡地。前が銀座通りのアーケード。

松屋跡地周辺

この雰囲気は昔の面影が残っています。

銀座通りの写真

銀座通りのアーケードの中もお店はいくつか変わっている感じですが、雰囲気はそのまんま。時間が止まった感じ。再開発ができないんでしょうね。

銀座通りアーケード

銀座通りアーケード

下の写真は上の写真の逆方向から撮った写真。先が松屋跡地になります。

銀座通りアーケード

下の写真は銀座通りのアーケードを抜けて踏み切りを渡り、振り返って撮った写真。要はここが銀座通りの入り口。アーケードの屋根の部分にGINZAと書かれてますね。

ここも昔と変わらず。・・・子供の頃とは違ったっけかな?ともかく、バスを降りて松屋に行くときはここを通って行ってました。なので今回ここを見てワクワクしてしまいました。

銀座通りアーケード

銀座通りを抜けて線路を渡ると208号線。向こう側に金善堂なる書店がありました。建物は今もありますね。

金善堂書店

遠目からしか見てませんが、今は本屋ではなくなっている感じ。建物の上には「金善堂」の文字が残ってはいますが。

そう言えば参考書とかもこの金善堂まで来て買っていた。

まとめ

松屋や井筒屋があったバブル以前の頃の賑わいを知っている自分には、今のこの新栄町~栄町~銀座通りの変りようは驚愕もの。

子供の頃はここが自分の都会だったのですが、こんな感じになるとは夢にも思いませんでした。

代わりにゆめタウンは賑わってましたが、やっぱり新栄町~栄町~銀座通りがこんな感じになっているのは残念でしょうがない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする