スポンサーリンク

四山(こくんぞさん)晴れの日の景色・眺望

こくんぞさん(四山)

上の写真は延命公園の展望台から撮った四山の写真です。

前回、久々、四山(こくんぞさん)に登って来た話を記事にしましたが、あいにくその日は天気が悪く、曇っていた写真のみしかアップできませんでした。

別の日に行った時には晴れていましたので、追加で晴れの日の四山からの眺望の写真をブログにアップしておきます。

車で登ったので坂道と石段からの景色の写真は今回はなし。

四山神社本殿と島原

下の四山神社の本殿です。

四山神社

四山神社

下の写真は本殿の広場から見える島原・雲仙。今回も霞がかかってやや見えにくい。残念。

四山から見える島原・雲仙

四山から見える島原・雲仙

下の写真は四山の手水舎です。

四山の手水舎

手水舎の近くに駐車場があります。右側に灯台が見えますね。

下の四山の駐車場の写真の右側の道を進むと展望台や灯台のある広場にたどり着きます。左側の道を真っ直ぐ歩くと石段のある参道です。

四山の駐車場

ここって昔も駐車場でしたっけ?昔、車で来たことないので覚えてない。

展望台からの眺望

新しくできていた展望台からの眺望が下の写真。海の向こうの右側に見えるのが島原・雲仙。

四山展望台からの眺望

望遠すると荒尾競馬場跡地が見えます。

四山展望台から見える荒尾競馬場跡地

晴れの日の灯台と慰霊碑

晴れの日の灯台と慰霊碑はクリアに見えますね。

四山の灯台と慰霊塔

下が四山の灯台。

四山の灯台

下が四山の慰霊塔。

四山の慰霊塔

まとめ

昔、四山に登っていたけど最近は登ってない、大牟田や荒尾市出身だけどしばらく帰省しておらず四山に行ってないなどの人に、今回アップした四山の写真で懐かしんでもらえれば幸いです。

【こくんぞさん(四山)】

熊本県荒尾市大島818