スポンサーリンク

ディズニーランド・ディズニーシーに行く前に読んでおきたいこの一冊!

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーに行くなら、行く前に絶対読んでおくべき本を見つけました。

その本とは・・・

ディズニーの待ち時間を劇的に減らす方法」という東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの丸秘情報を教えてくれる本。

ディズニーの待ち時間を劇的に減らす方法

著者はみっこさんという、年間パスポートで十数年以上、東京ディズニーリゾートに通っている方。

ディズニーホテルとオフィシャルホテルには70回以上も宿泊し、細かな雑学などを約4600記事も書いたブログも運営するという凄い人です。

「ディズニーの待ち時間を劇的に減らす方法」の本では、そんなディズニーリゾートの達人が明かす丸秘情報を知ることができます。

「ディズニーの待ち時間を劇的に減らす方法」に書かれている内容

「ディズニーの待ち時間を劇的に減らす方法」に書かれている項目は以下の通り。

  1. 待ち時間を劇的に短くする
  2. ショー&パレードを効率よく鑑賞する
  3. 待ち時間0分で楽しめるパーク散策
  4. のんびり快適に過ごす休憩のコツ
  5. レアな特別体験にめぐりあう
  6. 知っている人だけ得をする節約テクニック

待ち時間を劇的に短くする

パークへの入園時、アトラクションに乗る際、ポップコーンを買うとき、穴場のトイレなど、待ち時間をなるべく短縮できる方法やコツが書かれています。

ディズニーシーに入園する際に、他の列よりも進みが早いゲートがあるとは知りませんでした。早めに入園できるかできないかで、アトラクションに乗れる本数が変わってきますからね。

また穴場のトイレを知っていると、緊急事態に役に立ちます。

ショー&パレードを効率よく鑑賞する

パレードで押さえておきたい7つの鉄則、パレード鑑賞の穴場、マニアックな見どころなどが書かれています。

キャラクターが必ず正面を向く場所は押さえておきたいですね。好きなキャラクターが正面を向いた姿を、写真でバッチリ撮れます。

待ち時間0分で楽しめるパーク散策

パーク散策の章では、通常とはちょっと違った楽しみ方が楽しめる情報がたくさん。待ち時間0分というのが魅力的。

「フォートレス・エクスプロレーション」は時間のコスパがいいんですね!そういえばディズニーシーには何回か行ったことがありますが、「フォートレス・エクスプロレーション」には寄ったことがなかった。

「フォートレス・エクスプロレーション」石造りの要塞で、美しい景観や散策型アトラクションの「ザ・レオナルドチャレンジ」が楽しめるそうです。

オススメは夜の時間帯らしい。ただし、「ザ・レオナルドチャレンジ」は夕方くらいで終了するとのこと。

「待ち時間0分で楽しめるパーク散策」では、その他、レアな隠れミッキー、ミッキー以外の隠れキャラ、ちょっとした小ネタなどの情報が手に入ります。

ディズニーの待ち時間を劇的に減らす方法

のんびり快適に過ごす休憩のコツ

のんびりとディズニーランド&ディズニーシーを快適に過ごすためのコツや穴場を教えてくれるのが「のんびり快適に過ごす休憩のコツ」の章。

暑い夏場に訪れ時やちょっと疲れた時に知っておくと便利な情報を仕入れることができます。

因みに、ファストパスに対応してないシアター系のアトラクションは夕方や夜の時間帯がオススメだそうです。

レアな特別体験にめぐりあう

関西や九州、北海道など、東京ディズニーリゾートから遠くに住んでいると、なかなかパークに行く機会は少ないのでレアな特別体験に巡りあうことはないかもしれませんが、知っておいて損はしないでしょう。

新規アトラクションやリニューアルされたアトラクションのオープン前には、「プレイテスト」と呼ばれる、キャスト・演者のトレーニングやゲストの感想を聞くためのテストが行われるそうです。

「プレイテスト」は誰でも参加できるわけでなく、キャストに声をかけられた人だけが参加できるのだそうな。

新規アトラクションやリニューアルされるアトラクションのオープン日を調べて、狙い撃ちするのもいいかもしれないですね。「プレイテスト」に参加できなかったら、新規アトラクションやリニューアルのアトラクションに乗る機会を失いますが・・・。

また最近は、「ウエスタンリバー鉄道」や「プーさんのハンーハント」などのアトラクションにキャラクターが出現することがあるそうです。残念ながら、キャラクター登場の情報を知ることは難しいらしく、サプライズのようですけど。

知っている人だけ得をする節約テクニック

グッズを安く購入する方法やアルコールドリンクをなるべく安くする方法などの情報が記載されいるのが「知っている人だけ得をする節約テクニック」の章。

ディズニーランドホテルにあるコンビニは知っておくと便利。

ファストパスを、記念にお土産として持ち帰ることができるのは知りませんでした。

また、東京ディズニーリゾートには何社も公式スポンサーが存在しますが、公式スポンサーのサイトには、ディズニーランド&ディズニーシーで楽しさが倍増する情報がたくさんあるそうです。

「ディズニーの待ち時間を劇的に減らす方法」のまとめ

「ディズニーの待ち時間を劇的に減らす方法」に記載されてりう情報は待ち時間を減らす方法だけではありません。裏ネタなどもたくさん詰まってます。

一般の東京ディニーリゾートのガイド本には載ってない情報がてんこ盛りです。ネット上にもこれらの情報は存在するかもしれませんが、イチイチ調べるのも面倒なので、情報がまとまったこの本を読むほうが楽チンです。

初めて東京ディニーリゾートに行く場合は、基本情報は一般的な東京ディニーリゾートのガイド本で勉強し、プラスアルファとして「ディズニーの待ち時間を劇的に減らす方法」を読んでおくのがオススメです。