スポンサーリンク

金川顕教の「スゴイ!超文章術」

ブログにしろSNSにしろ、たくさんの人に読んでもらうためには文章力が重要。

人もお金も動かす スゴイ!超文章術

金川顕教の「人もお金も動かす スゴイ!超文章術」では、そんな文章力を高めるための文章術のコツが満載です。

共感されるためにはあなたはと書いてみる!

人に読まれる文章は、他人に共感されるとよく読まれるようになるとのこと。

確かに共感できる文章は読んでみたくなります。

コツとしては「私」を「あなた」に変えてみること。これで読み手は当事者意識を持ち、自分のこととして読んでもらえる文章になるのだそうです。

あなた!と言われりゃ、エ!俺のこと!と思い読んでしまいますなぁ。

文章を書かなきゃいけないのに筆が止まっているときは、まず「あなた」と書けば次から次にアイデアがわいてくるそうです。

人間の五感を刺激する言葉を入れてみる

音や味や触感など人間の五感を刺激する言葉を入れると、人間の感情をグラグラと揺さぶる効果があるとのことです。

確かに、言葉で目や鼻や舌や手を刺激されるとイメージがわきやすく、記憶に残りやすいです。

まとめ

この手の文章術の本はいろいろと出版されてますが、非常に分かりやすい本でした。諸急変としてもOKですし、応用編としても使えます。

読んだ後で実際に使わないと身につかないんですけどね。

人もお金も動かす 超スゴイ!文章術