さくらももこ著の名作「焼きそばうえだ」

なんかのブログで、さくらももこ著の「焼きそばうえだ」を酷評していたので、今まで読まなかったのですが、なんとなく気になって「焼きそばうえだ」読んでみました。

 

焼きそばうえだ (集英社文庫)

 

なんで酷評されていたのかわからないくらい、意外と面白かった。

 

いじられる植田さん

焼きそばうえだの「うえだ」とは、TBS社員の植田さんでした。

 

さくらももこさんと友人の長尾さんが作った「男子の会」のメンバー。

 

「男子の会」で植田さんが自分の自虐ネタを話したところメンバーに同情され、植田さんが欠席していた次の「男子の会」で植田さんの不幸話で盛り上がり、なぜだか植田さんをバリで焼きそば店を開店させようという結論に。

 

なぜかめちゃくちゃいじられる植田さん。しかも植田さんの許可も得ずに、バリで焼きそばやを開店させるということで本気で話が進む。

 

真面目に話しているのかふざけているのか微妙な感じで、植田さんがバリで焼きそば屋を開店するまでをたんたんと書かれているのが微妙に面白い。まさに、さくらももこの真骨頂という作品です。

 

本当にオープンした焼きそばうえだ!今もバリにあるのか?

「焼きそばうえだ」の中では、実際にバリで「焼きそばうえだ」がオープンしたことになっています。

 

場所はローランさんのホテル「Pondok Agung」の敷地内とのこと。

 

実在したのは間違いないようです。

ベノアの焼きそば うえだ 【バリマニア バリ島ローカルコラム 第33話 】
バリ島在住・アルナブアナ日本人スタッフの現地生活での発見、観光、穴場スポット情報、バリアン体験など....恐らく観光ガイドブックには載っていない、ちょっぴりディープなバリ情報を発信しております。これを読めばバリ通になれるかも!?

 

ただネットで見つけたのは2006年の記事でしたので、今もあるかは定かではありません。

 

2020年はコロナもあったし、今もあるのでしょうか?

 

それにしても、「焼きそばうえだ」の開店のために尽力したローランさんは超親切な人だ・・・。

 

「Pondok Agung」のホテルは今も営業中のようです。

★★★ ポンドク アグン ベッド&ブレックファースト, ヌサドゥア, インドネシア
Pondok Agung Bed & Breakfastはバドゥンにある3つ星のベッド&ブレックファーストで、屋外スイミングプール、レストラン、庭園、エアコンと無料Wi-Fi付きのお部屋、併設のテラスを提供しています。庭園の景色を楽しめます。 Pondok Agung Bed &...

 

長尾さんのキラーナ スパも気になる

作中に登場する長尾さんは資生堂の社員。バリでスパ・リゾート、「キラーナ スパ」を造ったらしい。

 

作中では、「キラーナ スパ」と「キラーナ スパ」を造った長尾さんを、さくらももこさんが大絶賛しています。

 

この「キラーナ スパ」もめちゃ気になります。

 

調べてみると、これっぽい→ 「https://www.royalkirana.jp/」のですが、現在はコロナの影響で休業中のようです。

 

まとめ

傑作でした「焼きそばうえだ」。でも自分に向かって「バリで焼きそば屋やってね!」とか言われたら、善意だとしても断ります。

 

さくらももこさんは亡くなってしまいましたが、「男子の会」はまだ活動しているのだろうか?

 

焼きそばうえだ〔小学館文庫〕

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました