子供も喜ぶ かんたん!外遊び(学研版アウトドア本)

学研版アウトドア本の「子供も喜ぶ かんたん!外遊び」という子供と外でアウトドアが楽しめそうなアウトドア本を読んででみました。


子供も喜ぶかんたん!外遊び―学研版アウトドア読本 海、山、野原…自然の中で手軽に楽しもう

その感想です。

「子供も喜ぶ かんたん!外遊び」をパラパラとめくっていると、「必勝!モグラ捕獲術」というのが目に止まり、興味をもった次第。

子供の頃、モグラを捕まえたいなぁ~と何気に思っていたので。

この「子供も喜ぶ かんたん!外遊び」の「必勝!モグラ捕獲術」を読む限り、モグラのトンネルさえ見つけることができたら、いとも簡単にモグラを捕獲できそうな感じ。

ちょっくら田舎に出かけてモグラの穴を探そうかなと思ったのですが、モグラは「鳥獣保護管理法」という法律で護られている哺乳類ということが判明。捕まえるのは駄目でした・・・。

記載内容でもう一つ気になったのは、セミの幼虫の採取方法。セミの幼虫の穴を見つけて、水を流し込み、セミの幼虫が這い出してくるところを捕まえるという感じです。

セミの羽化を観察してみたかったんですよね。

来年捕まえてみようかな。子供喜ぶかな?嫌がるかな・・・。

他にもギンヤンマ釣りとか、キノコガス発射とか、ヤドカリの引越しダービーとか、キラキラ!みかん花火とか面白そうな外遊びが満載です。興味のある方は是非。

子供も喜ぶかんたん!外遊び―学研版アウトドア読本 海、山、野原…自然の中で手軽に楽しもう