決着!角川まんが科学シリーズの「どっちが強い!? ライオン vs トラ」

アフリカのサバンナの王者ライオンとアジアの森林の王者トラ。

 

このネコ科の陸上最強肉食獣について、どっちが強いのか気になったことはないでしょうか?

 

そんな悩みを解決してくれる本が角川まんが科学シリーズの「どっちが強い!? ライオン vs トラ」。

 

どっちが強い!? ライオンvsトラ 陸の最強王者バトル (角川まんが科学シリーズ)

 

子供用の漫画の科学本ですが、動物好きであれば、大人でも十分に楽しめる内容でした。

 

ライオンとトラの戦いは決着がついています

ライオンとトラは住んでいる生息地が違うので自然界ではまず出会うことがなく、戦うことはありません。

 

この手のどっちが強い系の話では、どっちが強いのか結論がぼかされることがあることが多いイメージですが、この本「どっちが強い!? ライオン vs トラ」では、科学的に結論が出て、決着がついているので安心して読めます。

 

ただリアルにライオンとトラを戦わせているわけではなく、あくまでお互いの戦闘能力データを分析して結論を出した結果となっています。

 

実際に戦わせるわけにはいきませんもんね。

 

さてライオンとトラどっちが勝ったと思いますか?

 

ネタバレはできないので、興味のある方は「どっちが強い!? ライオン vs トラ」でご確認を。

 

ライオンやトラよりも噛む力が強いネコ科の動物とは?

「どっちが強い!? ライオン vs トラ」では、ライオンやトラ以外にもネコ科の動物の生態や特徴を紹介しています。

 

この本を読むまで全く知らなかったのですが、ライオンとトラよりも噛む力(咬合力)が強いネコ科の猛獣がいるとのこと。

 

さて何でしょう?

 

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

 

そのネコ科の猛獣とは・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

ジャガーでした!

 

ジャガーは南アメリカに住むネコ科の動物。

 

ライオンの噛む力は約620万パスカル、シベリアトラは690万パスカルに対して、ジャガーはおよそ2倍近い、約1380万パスカルとのこと。

 

ジャガーは亀の甲羅をかみ砕き、動物の頭蓋骨に穴を開けることもできるのだとか。

 

ジャガーがネコ科の動物の中で噛む力は最強とは意外でした。

 

まとめ

こんな本から子供は科学に興味を持つんじゃないでしょうか。

 

もちろん、子供だけでなく大人でも楽しめます。

 

どっちが強い!? ライオンvsトラ 陸の最強王者バトル(1)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました